So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

【平昌冬季五輪】小平奈緒選手の金メダルは快挙だけど、日本ジャンプ陣完敗でガックリ! [スポーツ]

小平はオリンピック新記録で500m金メダル!

オロオロさん ヤッター!
そわそわさん 小平奈緒選手のことね。女子スピードスケート史上初の金メダルに輝いた!
オロオロさん オリンピック新記録で、ただ一人の36秒台!本当に強くなったもんだわねえ。
そわそわさん コーチがよかったみたいね。日本のコーチ、オランダのコーチが彼女を強くしたのね。
オロオロさん それにウイニングランの時、銀メダル、ソチの金メダリストのイ・ソンファ選手(韓国)と肩抱き合いながらだったのが印象的で感動したわ。
そわそわさん イ・ソンファ選手は小平選手にとって目標であり憧れであった人。スノボーの平野選手がショーン・ホワイト選手に対して抱いてるのと同じかも。
オロオロさん でも彼女たちは友情でもあったんでしょ。…ところでジタさんは冴えない顔してるわね。ミスター・ヤッターマンがどうしちゃったのよ?
ジタバタ氏 小平の金メダルはめでたいけど、やっぱりジャンプがなあ(ガックリ)
オロオロさん ああ、ラージヒルも団体も日本は完敗だったわね。
あたふた君 ♫Might as well Jump! Jump! Might as well Jump! Jump! Go ahead, jump, jump Go ahead and jump
(作曲:EDWARD VAN HALEN/ALEX VAN HALEN/MICHAEL ANTHONY/DAVID LEE ROTH
作詞:EDWARD VAN HALEN/ALEX VAN HALEN/MICHAEL ANTHONY/DAVID LEE ROTH) 
ジタバタ氏 おまえはノンキでいいよ。
あたふた君 ♫Van Halen Jump!
ジタバタ氏 もういいよ!
そわそわさん でも光明はあったわよ。
ジタバタ氏 なんだい?
そわそわさん 小林陵侑選手がいい結果を出したことよ。
ジタバタ氏 ああ、ラージヒル予選で143.5m出したもんな。あれはすごい。
オロオロさん しかも本戦でも130m級のジャンプを連発したわよ。
ジタバタ氏 次代のエースだな。しかし、全員がそろわねー。葛西も不調だったし。
あたふた君 いい案があるよ。
ジタバタ氏 なんだい?
あたふた君 男子ノルディック複合の渡部暁斗選手ね、彼はジャンプで1位獲ったでしょ。
そわそわさん そうそう、ノーマルもラージもジャンプは強かった。ラージでは距離で惜しくもメダルを逃したけど。
あたふた君 彼を純ジャンプのメンバーに入れるんだよ。そうすりゃ強力だぜ。
オロオロさん 二刀流でいくの?
そわそわさん いいかも!二刀流が流行ってるし。
ジタバタ氏 二刀を追う者、一刀も得ずになんなきゃいいけどな。
nice!(0)  コメント(0) 

【平昌冬季五輪】金銀ギラギラ・ワンツーフィニッシュ! 男子フィギュアで羽生が金・宇野が銀!! [スポーツ]

羽生は66年ぶりのフィギュア2連覇成し遂げる

ジタバタ氏 ヤッター!ヤッター!ヤッター!もひとつおまけにヤッター!
オロオロさん ひさしぶりに聞くわね、その絶叫。
ジタバタ氏 あったりまえだろ、これが叫ばずにいらりょうか。
オロオロさん そう、やったわね!羽生選手が金メダル。宇野選手が銀メダルと、日本のワンツーフィニッシュだったもんね!
ジタバタ氏 いやー、しびれたなー。
オロオロさん 男子フィギュアでは初の2人表彰台で、羽生選手はオリンピック2連覇の偉業!
ジタバタ氏 2連覇って66年ぶりらしいな。
オロオロさん ジタさんは生まれてるでしょ。
ジタバタ氏 ばか言うなよ。その翌年だよ、ってそんなわきゃねー。
オロオロさん とにかく金銀ですもんね。歴史的光景だなんてTVのアナウンサーも叫んでたけど。
あたふた君 ♫金銀ギラギラ夕日が沈む 金銀ギラギラ日が沈む まっかっかっか空の雲 みんなのお顔もまっかっか(童謡・唱歌『夕日』作詞:葛原しげる、作曲:室崎琴月) 
ジタバタ氏 まっかっかじゃない!(怒)なんでおまえが出てくんだよ!
あたふた君 はい、みなさんごきげんよう。
ジタバタ氏 ごきげんようじゃない!せっかくオロオロさんと二人だけで金銀の喜びに浸りたいと思っていたのに!
オロオロさん 別に二人だけで浸りたくないわよ(笑)
ジタバタ氏 じゃあ、喜びで騒ぎたい。
あたふた君 ♫勝った負けたとさわぐじゃないよ あとの態度が大事だよ(『どうどうどっこの唄』作詞:星野哲郎・作曲:安藤実親・唄:水前寺清子)
ジタバタ氏 勝った負けたと騒ぎたいよ!
あたふた君 一人で騒いでろ!
オロオロさん でも今回の快挙は騒いでいいんじゃない?
あたふた君 ま、いっか。
ジタバタ氏 おまえはオロオロさんに甘いな!
オロオロさん さあ、次は女子フィギュアよ。女子スケートの500mでは小平選手がやってくれるはずよ。
あたふた君 男子ノルディック複合のラージヒルと団体もあるでよ。
ジタバタ氏 忘れちゃいけねー、男子ジャンプ・ラージヒルと団体もな。
オロオロさん ジタさんの「葛西かっさい拍手かっさい」がまた聞きたいわね。
あたふた君 ジタのは聞きたくないけど、葛西選手のロングフライトは見たいね。
オロオロさん 残り種目にも日本選手の健闘に期待!
nice!(0)  コメント(0) 

【平昌冬季五輪】ギンギラギンに銀メダル・ラッシュ!!!〜男子スノボーで平野、ノルディック複合で渡部、女子スケート1000mで小平が銀、高木が銅を獲得!! [スポーツ]

オランダ勢に風穴あけた日本勢(女子スケート)

あたふた君 ♫ギンギラギンにさりげなくーそいつが俺のやり方ー(作詞:伊達歩・作曲:筒美京平・唄:近藤真彦)
そわそわさん ずいぶんご機嫌ね。
あたふた君 えっ、ほら、平昌で日本勢が銀メダルラッシュだったろ、知ってるでしょ?
そわそわさん もち、知ってるわよ。女子スピードスケート1000mで、小平奈緒選手が銀メダル、高木美帆選手が銅メダルを獲得した他に、男子スノーボードハーフパイプで平野歩夢選手でしょ、ノルデッック複合(ノーマルヒル)で渡部暁斗選手でしょ、彼らがそれぞれ銀メダルよ。
あたふた君 そうなんです、川崎さん。
そわそわさん 古い昭和ギャグ。
あたふた君 ♫ギンギラギンにさりげなくーさりげなく生きるだけさー
そわそわさん 銀メダルで『ギンギラギンにさりげなく』なら、銅メダルは?
あたふた君 ♫どうどうどっこのひとり旅〜〜(作詞:星野 哲郎・作曲:安藤 実親・唄:水前寺清子)
そわそわさん ああ、いいわね。次の女子スケート500mでもひとり旅で金メダルと行きたいわねー!
あたふた君 でもね、♫勝った負けたと 騒ぐじゃないぜー って歌詞もあるから勝負よりあとの態度が大事なんだと、水前寺清子さんは歌ってるよ。
そわそわさん う〜ん、なかなか深い歌詞ね。
あたふた君 ちなみに金メダルの時の歌は、♫ア・ア・ア・イミテーション・ゴールド 声がちがう 年がちがう 色がちがう 光がちがうー(作詞:阿木燿子 ・作曲:宇崎竜童・唄:山口百恵)
そわそわさん ずいぶん飛ばして歌ったけど、イミテーションじゃだめでしょ!メダルの色が違っちゃだめでしょ!
nice!(0)  コメント(0) 

【平昌冬季五輪】祝・初メダル〜男子モーグルで原が銅、女子スケート1500mで高木が銀、女子ジャンプで高梨が銅メダルを獲得!! [スポーツ]

4年間の悔しさをメダルに変えた高梨

そわそわさん ついに獲ったわねー!メダル!
オロオロさん はいはい、女子ジャンプの高梨紗羅選手ね。ソチの時は金メダル絶対と言われながら4位に終わった無念を晴らすことができたわね!
そわそわさん でも本人は金メダルを狙っていたのよ。
オロオロさん 相手が強かったわね。ドイツのアルトハウス選手(銀)、ノルウエーのルンビ選手(金)と高梨選手を上回る成績だった。
そわそわさん 特にルンビ選手は最長不倒距離の110mの大ジャンプ。
オロオロさん 女子であんなに飛ぶなんて凄い!
そわそわさん 男子ジャンプで優勝したウェリンガー選手(ドイツ)が113.5mだから遜色ない距離よ。
オロオロさん いずれにしても高梨選手の安定味が光る試合だったわ。風向きがコロコロ変わるしおまけに雪まで降って、助走路を除雪していたくらいだから。そういう中での銅メダルは見事と言う他ないわね。
そわそわさん それから男子モーグルの原大智選手が銅メダルを獲った。
オロオロさん この人が日本のメダル獲得第1号でしょ。
そわそわさん そう、時間的に。堀島選手ばかり注目されていて「なにくそ」というのがあったみたいね。よくやったわ。あと高木美帆選手がスケート1500mでやってくれた!
オロオロさん 銀メダルだもんね。凄いわ!オランダの強豪に割って入って、オランダのメダル独占を阻止したのは意義あることよ。
そわそわさん そうなのよ、スケートといえばオランダがほとんどメダルを独占してきたから。
オロオロさん これってオランダの国内大会と同じでしょ。
そわそわさん こうなれば1000m、500mでもオランダ勢を負かしてほしい。
オロオロさん 特に500mは小平選手がいるから金メダル大有望よ!
そわそわさん まだまだ残る競技が多いから是非日本選手には頑張ってほしいわね!
nice!(0)  コメント(0) 

【平昌冬季五輪】日本は史上最多18個の金メダルを獲る!? [スポーツ]

平昌は平尾昌晃の略称じゃない

あたふた君 いやー!迫ってきたねーヒラマサが。
そわそわさん 何ーに、ヒラマサって?
あたふた君 えっ、ほら、冬季オリンピックだよ。
ジタバタ氏 それを言うならピョンチャンだろが!
オロオロさん あたしは去年亡くなった平尾昌晃さんの略称かと思った(ご冥福をお祈りします)。
そわそわさん あはは、平と昌とでね。
あたふた君 チャンピオンの業界用語だな。
ジタバタ氏 ああ、ピオンチャン、ばかやろ。
オロオロさん チャンピオンといえば、金メダルね。日本はいくつとれるかしら?
そわそわさん 今回は有望選手がたくさんいるわよ。
あたふた君 日本選手団は何名なの?
ジタバタ氏 約70名だってよ。
あたふた君 じゃ70個金メダル獲れるぜ!
ジタバタ氏 なわけねーだろ!金メダルのバーゲンセールじゃねーんだから。
オロオロさん 女子スピードスケートの小平奈緒選手の金メダルは堅いでしょ。
そわそわさん 何しろW杯で負け知らずで、世界新記録まで出しちゃったんだからね。
ジタバタ氏 あと高木美帆とか、男子の元メダリスト加藤条治とかが面白いな。
オロオロさん 女子のパシュートもね。
そわそわさん それから男子ノルディック複合の渡部暁斗選手はW杯4連勝したわね。惜しくも5連勝は逃したけど。
オロオロさん あと女子ジャンプの高梨紗羅選手、伊藤有希選手は金メダルを狙えるわよ。W杯で高梨選手が今季未勝利なのは気がかりだけど、昨シーズンは無敵だったもんね。
そわそわさん 今季伊東選手はW杯で1勝してる。
ジタバタ氏 おいおい、男子ジャンプも忘れるなよ。レジェンドは今度もやってくれる。それとW杯で1勝した小林潤志郎も面白い。
オロオロさん 団体も金メダルあるかも。
そわそわさん スノボーの平野歩夢選手、鬼塚雅選手、竹内智香選手もメダル有望よ。
オロオロさん フィギュアの羽生結弦選手、宇野昌磨選手のワンツーもあるかも!
ジタバタ氏 モーグル、ハーフパイプとかショートトラック・スケートでもメダル獲れそうじゃねーの?
そわそわさん あとカーリングとか女子アイスホッケーもね。
あたふた君 何か忘れちゃいませんか?
オロオロさん あと何だっけ?
あたふた君 冬季五輪はなんてったってアルペンスキーだろが。
そわそわさん まあ、スキーの華だもんね。でも有望な日本選手いるの?
あたふた君 いない。
ジタバタ氏 いなきゃしょうがねーだろ!
あたふた君 でも頑張ってもらいたい。
オロオロさん 今まで挙がった金メダル候補は何人?
そわそわさん えーと、団体含めて10〜18よ!
ジタバタ氏 じゃあ、平昌では日本は18個の金メダルだー!万歳!
オロオロさん それは無理としても今回はかなり獲れそうね。
nice!(0)  コメント(0) 

【日本語の乱れ】「ら抜き言葉」「以上でよろしかったですか」など、おかしな日本語が溢れているぞ! [世相]

「とんでもございません」も誤用

あたふた君 いやー!今日は久々にみんなでファミレスに来たぞい。さ、お料理をいただいてください。
そわそわさん ブー!それ言い方間違ってるわよ。正しくは「お料理を召し上がってください」よ。
あたふた君 えっ、食べれないの?
ジタバタ氏 それを言うなら「食べられない」だろが!
オロオロさん そう言えば、さっきここのボーイさん、「以上でよろしかったですか?」って言ってたわよ。
そわそわさん あはは、過去形になってる。
あたふた君 注文を聞いた時点ですでに過去なんだよ。
ジタバタ氏 なわけねーだろ!現在注文を聞いて確かめてるんだから現在形を使うべきだよ。
オロオロさん 「以上でよろしいですか?」が正解ね。
そわそわさん そのボーイさん、注文を取るときも「何に致しますか?」って聞いてきたわね。
あたふた君 どこが悪いの?
そわそわさん 「致す」は自分が何かをするときの謙譲表現で、相手には使わないのよ。正しくは「何になさいますか?」って言ってほしかった。
ジタバタ氏 注文をとる時よく聞くのが「以上で結構ですか?」って言葉。
あたふた君 それで結構なんだから結構なことだよ。
オロオロさん なに言ってるのよ、やっぱりその場合「以上でよろしいですか?」が正解。
そわそわさん それから、混んでるとき席待ちの場合があるでしょ。そのとき「こちらで待ってもらっていいですか?」って疑問形にする店員が多いわね。
あたふた君 疑問形っていっても別に聞いてるわけじゃなく「ここで待て」って言うのを婉曲に表現してるんじゃないの?
オロオロさん そうなんだけど、その場合やっぱり疑問形はおかしいわよ。「こちらでお待ち下さい」でいいのよ。
ジタバタ氏 ことほど左様にいま日本語が実に乱れてるな。
あたふた君 あんたに言われたくない。
オロオロさん あたふた君がさっき使った「食べれない」もそうね。
そわそわさん あはは、「食べられない」の「ら」抜きね。
オロオロさん そう、ら抜き言葉がすごく横行してる。テレビ観ててもそう。
ジタバタ氏 あたふたがよく使う「全然いい」ってのもダメだな。
あたふた君 何でおいらばっかヤリダマにあげるんだ?
オロオロさん それは「全然よくない」と否定形を伴う副詞なのよね(肯定形で使う場合もあり、一概に間違いとは言えないが)。
そわそわさん あたふた君がよく使う「お茶で結構です」もそうね。
あたふた君 オレ使ったかなあ。
そわそわさん 「コーヒーとお茶とどちらになさいますか?」と聞かれて「お茶で結構です」と答えると、お茶の方が一段低いような感じになるでしょ。この場合「お茶をいただきます」でいいのよ。
ジタバタ氏 あたふたがよく使う「とんでもございません」も間違ってるよな。これは「とんでもな」を語幹とする形容詞だから、「とんでものうございます」が正しいんだと。
あたふた君 おいおい、オレを引き合いに出すのもいいかげんにしろ!
オロオロさん でも、かく言うあたしたちもそんなに立派な日本語を使ってるわけじゃないから、まだまだ勉強したほうがよさそうね。
 (参考:矢橋昇『この一冊で敬語がわかる!』三笠書房刊)
nice!(0)  コメント(0) 

【名著ベスト30】東大生が選んだ世界の名著に漱石作品3作 太宰作品2作 川端作品2作  [クイズ]

『源氏物語』『枕草子』も入っている

オロオロさん 今日は世界の名著のクイズやりましょう。
そわそわさん ベストセラー?
オロオロさん というより心に残る名作のベスト30よ。ちょっと古いんだけど、テレビの「Qさま」(2017年10月9日テレビ朝日系)でやってた「東大生が選んだ世界の名作」ってやつ。そこから出題します。
あたふた君 おいおい、今クイズなんかにうつつを抜かしてていいの?大変な問題が次々と起こってるのに。
そわそわさん 大変な問題って何よ?
あたふた君 小室哲哉が不倫報道で引退とか、ますだおかだの岡田が離婚したとか。
ジタバタ氏 それが大変な問題かよ!大砂嵐の無免許運転とか春日野部屋暴行事件とか他にいっぱいあるだろ!
オロオロさん ま、いろんな問題があるけど(笑)、ちょっと小休止してもいいんじゃない。

オロオロさん というわけで、名作のBEST30だから、みなさんよくご存知の作品がほとんどよ。
これが6位から30位まで。

 ⑥ノルウェイの森(村上春樹)
 ⑦山月記(中島敦)
 ⑧人間失格(太宰治)
 ⑨論語(孔子)
 ⑩走れメロス(太宰治)
 ⑪アンネの日記(アンネ・フランク)
 ⑫坊ちゃん(夏目漱石)
 ⑬蟹工船(小林多喜二)
 ⑭徒然草(吉田兼好)
 ⑮車輪の下(ヘルマン・ヘッセ)
 ⑯レ・ミゼラブル(ヴィクトル・ユーゴー)
 ⑰変身(カフカ)
 ⑱舞姫(森鴎外)
 ⑲スーホの白い馬(モンゴル民話)
 ⑳老人と海(ヘミングウエイ)
 ㉑吾輩は猫である(夏目漱石)
 ㉒二十四の瞳(壺井栄)
 ㉓伊豆の踊子(川端康成)
 ㉔細雪(谷崎潤一郎)
 ㉕罪と罰(ドストエフスキー)
 ㉖資本論(マルクス)
 ㉗枕草子(清少納言)
 ㉘火垂るの墓(野坂昭如)
 ㉙雪国(川端康成)
 ㉚銀河鉄道の夜(宮沢賢治)

オロオロさん というわけで、まず5位は?
そわそわさん 多彩な分野から入ってるのね。そうね、5位はねえ…
ジタバタ氏 この分で行くとノーベル文学賞から来てそうだな。大江健三郎の『死者の奢り』。
あたふた君 てゆーか、そもそも何で東大生なんだ?日大生じゃだめなの?早大生もいるし、山梨学院、阪南大学もあるぞ!
ジタバタ氏 九州共立大学とか広島経済大学もか。
そわそわさん それって、ソフトバンクホークス選手の出身大学なんじゃない?(笑)
オロオロさん 一番よく本を読んでるからかな?
あたふた君 東大が日本を悪くした!
ジタバタ氏 ははは、言えてるけどな。
オロオロさん まあまあ、それはともかく、第5位を当ててよ。
あたふた君 オイラ1位わかったよ。
ジタバタ氏 ひとまず5位だよ!
あたふた君 『カラマゾフの兄弟』。
オロオロさん ブー!これは『ごんぎつね』(新美南吉)。
そわそわさん ごんぎつね!?私たちが小学校で習った?
オロオロさん よほど心に残ったんでしょうね、東大生たちには。 はい、続いて4位は?
あたふた君 『いなばの白兎』
ジタバタ氏 『注文の多い料理店』
オロオロさん 何も童話ばかりじゃないわよ。ヒント大正から昭和初期にかけての作家の作品。
そわそわさん 『暗夜行路』。
オロオロさん ブー。4位は『羅生門』(芥川龍之介)でした。 はい、次は3位。これは海外作品よ。
あたふた君 『チボー家の人々』
ジタバタ氏 『怒りの葡萄』
そわそわさん 『大地』
オロオロさん ブー。3位は『星の王子様』(サンテクジュペリ)。では2位は?古典よ。
あたふた君 『芝浜』
オロオロさん 古典って言っても落語じゃない(笑)
ジタバタ氏 『三国志』
オロオロさん 日本の古典。
そわそわさん じゃあ『源氏物語』
オロオロさん ピンポーン!正解。ではいよいよ1位を当てる時が来ました。
あたふた君 これはわかったよ、『聖書』
そわそわさん 1位だからすごい作品でしょうね。『砂の器』
ジタバタ氏 ここだな『三国志』は。
オロオロさん ブー! これは夏目漱石の『こころ』でした。東大生が選んだからこうなるんでしょうね。九大生なら松本清張かもね。というわけで、BEST5は以下の通りです。

 ①こころ(夏目漱石)
 ②源氏物語(紫式部)
 ③星の王子様(サンテクジュペリ)
 ④羅生門(芥川龍之介)
 ⑤ごんぎつね(新美南吉)
  
nice!(0)  コメント(0) 

【スポーツ界不祥事相次ぐ】今度はラグビー選手逮捕/日馬富士暴行事件/行事セクハラ事件/カヌー・禁止薬物投与事件/水泳・小関選手暴行事件 [スポーツ]

週刊誌はネタに事欠かない

オロオロさん 新年早々、カヌーの鈴木康大選手が小松正治選手に禁止薬物を投与して失格させようとした事件が話題になったけど、今度はラグビー・トップリーグのサントリー所属のジョージ・スミス選手がタクシー運転手に暴行した疑いで逮捕されたんだって。
そわそわさん ええ、新聞によると「昨年末、タクシー料金を踏み倒し、運転手の顔を殴るなど約2週間のけがを負わせたとして、警視庁に強盗致傷容疑で現行犯逮捕されていた」(朝日新聞2018年1月18日朝刊)ですって。
あたふた君 ジョージ・スミスなんてどこにでもいそうな名前だね。
ジタバタ氏 日本で言えば佐藤一郎、山田弘みたいなもんだろ。
あたふた君 ジョージ・マイケルってのもいたよ。
オロオロさん それは元ワム!の歌手よ。2016年暮に亡くなった。
そわそわさん また脱線しそうだから言うけど、サントリーはこの逮捕を受けて1月28日に東京・府中市内で予定していた優勝パレードを中止するって発表したそうよ。
ジタバタ氏 スポーツ界はどうなっちまってるんだ!先日も水泳の小関也朱篤ってのが後輩に暴行して問題になった。
オロオロさん 大相撲では立行司の式守伊之助が若い行事にセクハラした事件もあったわね。
そわそわさん 日馬富士が貴ノ岩に暴行して引退した直後だからまったくひどい話よね。
ジタバタ氏 一番ひでえのはカヌーの問題だよ。
あたふた君 カヌーかのー。
ジタバタ氏 つまんねーシャレ言うんじゃねー! で、鈴木康大ってのが小松正治ってのに禁止薬物を飲ませた問題な。あれがひでえよ。
オロオロさん 置かれたボトルに薬物を混入させて、そのレースで1位になった小松選手が資格停止処分(暫定的)になっていた。
そわそわさん もし犯人である鈴木選手が黙っていたら、小松選手はまずオリンピックはだめだったでしょうね。
ジタバタ氏 そういう卑怯な手を使うってのが許せねー。
あたふた君 「粗にして野だが卑ではない」
そわそわさん なあにそれ?
あたふた君 昔の国鉄・石田総裁が国会で言った名言で、自分は粗野だが卑怯じゃないって意味だよね。
オロオロさん 卑とは、ネットで検索したらこんなのが出てきたわ。「人の武勲を自分のもののようにしたり、言うことをころころ変えたり、強いものにこびへつらい、人を利用することを当たり前と思い、他人をおとしめ自分が上がろうとする」ことだって。
ジタバタ氏 今の政治家どもに多いんじゃねーの。
あたふた君 これは人生訓にしてもいいんじゃないかい。
ジタバタ氏 おまえが一番あぶねー。

nice!(0)  コメント(0) 

【SFが実現!?】ロボコップ・バックトゥザフューチャー・ターミネーター [都市伝説]

ロシアもアメリカもトランスヒューマニズムによる人類再生化計画を準備中

オロオロさん いやー、あっとゆう間のお正月だったわね。
そわそわさん お正月の3が日なんて駅伝中継見たら終わっちゃうもんね。
ジタバタ氏 そういや、そわちゃんは箱根駅伝半分的中だったね。
そわそわさん う〜ん、往路(東洋大が優勝)はよかったけど、やっぱり復路の駒が足りない不安が的中したわね。
オロオロさん 東洋大は4年生のエース格が出られなかったからね。
そわそわさん そう、でも来年は優勝よ!
ジタバタ氏 それにしても3強なんて言われた東海大、神奈川大は何やってるんだ!って話。
オロオロさん 特に神奈川大はシード落ちだもんね。強豪の駒大もシード落ち。青学はさすがに層が厚かった。
そわそわさん 結局、終わってみたら去年の1・2・3位(青山・東洋・早稲田)だもんね。
あたふた君 みなさーん、そんなことより大変なことが起こってるの知ってるかね?
オロオロさん なーに?北朝鮮問題?
ジタバタ氏 それもあるが、沖縄でヘリコプターが落ち続けてるぜ。
あたふた君 今年2018年は激動の時代の始まりなんだよね、お立会い。
ジタバタ氏 また始まったな、お立会い。激動の時代って、何が起こるんだよ?
あたふた君 何が起こるかわからないから怖いんだ。
ジタバタ氏 いつだって何が起こるかわかんねーよ!
 あたふた君 人類が生き残るために何をしなければならないのか?その対策ですでに世界は動き始めているってーのに、あんたがたはノンキだな。
そわそわさん さてはまた「都市伝説」の受け売りね。
あたふた君 そう、暮れに放送された『やりすぎ都市伝説』(テレビ東京系)の中で、ミスター都市伝説の関暁夫は言っている。2018年は、AIによる人間選別が始まる年。あるいは氷河期の到来、不穏な世界情勢、人口の激増、資源の枯渇。これらを解決するために人間とテクノロジーの融合である「トランスヒューマニズム」と「宇宙」というキーワードを提示しているんだ、みなの衆。
オロオロさん みなの衆は余計だけど、トランスヒューマニズムって、ゾルタン・イシュトバン氏が提唱しているあれね。彼はマイクロチップを脳に埋め込めば人工知能とコミュニケーションが取れるような世界になる、って去年の談話室でも取り上げた。
ジタバタ氏 あと「冷凍保存」ってんだろ?「人類再生化計画」の一環で、「選ばれた人間が新たな社会をつくりあげる」ってんだろ。これってつまり、人間選別でオレたちは結局その中には入れねーんだろ?
そわそわさん 人間選別というのは怖いわね。
あたふた君 怖いのはそれだけじゃない。いずれ氷河期が来れば地球上は「ディストピア」と化すから、このままでは我々は生きていけない。そこで機械と融合した強い体を持ち環境に適合した新たな体で生き残る必要がある。これがトランスヒューマニズムなんだ、みなの衆。
オロオロさん イギリスの研究チームが新たな算定方法で太陽の活動周期を元に「ほぼ100%の確率で2030年にミニ氷河期がやってくる」と発表して大論争になってるのは、ここで紹介したけど、イマイチ実感がないわね。
そわそわさん 2030年って私◯歳になっちゃう。
あたふた君 対策としてイーロン・マスクが主導する火星移住もそのひとつだね。それと人体もしくは脳を冷凍保存してロボットの体に装着させる方法。
ジタバタ氏 それってロボコップだな?
あたふた君 人間の脳とAIをリンクさせることは技術的に可能ってことなんだ、お立会い。
そわそわさん SF映画の世界だと思ってたけど…
ジタバタ氏 まさか。
あたふた君 SF映画はどんどん現実化していくよ。
オロオロさん そう言えば、『バックトゥザフューチャー』に出てきたタブロイドとかテレビ電話とかメガネ型端末とかホバーボードとか指紋認証システムとかが実現してるわね。タイムマシンは実現してないけど。
そわそわさん 『ターミネーター』で描かれたロボットによる反乱と人間支配の世界は、AIによってこれから起こりうることなのよね。
ジタバタ氏 すると『ロボコップ』のあの脳をロボットに移植してコップにしちゃうってのも実現するってのか?
あたふた君 クライオニクス(人間蘇生技術)の研究者は十分可能だと言ってるんだよ、ジタバタ君。
そわそわさん じゃあ、近未来は暗いことばかりじゃなく明るいこともあるんじゃない?
オロオロさん 戦争と氷河期が起こらなければね。
ジタバタ氏 どっちみちオレら選別されねー。
nice!(0)  コメント(0) 

【箱根駅伝大予想】タレント気取りの原監督・青山を倒せ!〜神奈川・東海・東洋・中央学院よ頑張れ! [スポーツ]

2018年1月2〜3日箱根駅伝

オロオロさん 有馬はそわちゃんのキタサンブラックが優勝。有終の美を飾ったわね。
そわそわさん そう、だけど、2着に来たクイーンズリングを買ってなくて馬券ははずしちゃった。
あたふた君 いやー残念!牝馬は買ったんだけどねー。
ジタバタ氏 ははは、だから言ったろう、タテ目くらうって。
オロオロさん そういうジタさんもはずれでしょ。
ジタバタ氏 いいんだよ、金杯当てっから。
オロオロさん で、今度はお正月の風物詩ともなっている箱根駅伝の大予想をしましょう。
そわそわさん でも青山学院の原監督は高らかに優勝宣言したわよ。「箱根はウチ勝ちますよ」って。山登りも新たな「山の神」が出てくるって、自信満々よ。
あたふた君 ま、箱根で3連覇したチームは過去必ず4連覇してるからね。
ジタバタ氏 ええ!?そんなら予想するこたねーじゃんか。帰ろ帰ろ。
オロオロさん 待ってよ。今回の箱根駅伝は「戦国駅伝」って言われてるから、青学の独走ってわけにはならないんじゃないかな。
そわそわさん 青学を負かすのはどこだ!って予想でもいいかもね。
ジタバタ氏 大体、青学の原監督はどこにでも顔出しやがるな。タレント気取りで出たがり・目立ちたがりもいいかげんにしろ!って言いてーよ。
あたふた君 ま、前哨戦の出雲が東海大、全日本が神奈川大だから、他大学が一矢報いる可能性は大だな。
オロオロさん じゃ、そういうことで始めましょう。で、以下が今年(2017)の箱根の順位よ。

(1)青山学院大学 11時間04分10秒
(2)東洋大学   11時間11分31秒 ◎そわそわ
(3)早稲田大学  11時間12分26秒  
(4)順天堂大学  11時間12分42秒 
(5)神奈川大学  11時間14分59秒 ◎オロオロ
(6)中央学院大学 11時間15分25秒 ◎あたふた
(7)日本体育大学 11時間15分39秒  
(8)法政大学   11時間15分56秒 
(9)駒沢大学   11時間16分13秒
(10)東海大学  11時間17分00秒 ◎ジタバタ

オロオロさん 以上がシード校。予選会で勝ち上がったのが、帝京大、大東文化大、中央大、山梨学院大、拓殖大、國學院、国士館、城西大、上武大、東京国際大というメンバーよ。この他関東学連選抜があるわよ。今回、明大、日大という名門校が出られないという番狂わせがあったのね。
ジタバタ氏 予選会のメンバーじゃ本線の優勝は無理だろう。
そわそわさん だけど例年、予選会上位だった大学の健闘が目立つのも事実よ。帝京、大東あたりは要注意。
オロオロさん あたしは全日本で優勝した神奈川大学が妥当青山の一番手と思うわ。何てったって17年箱根の2区で区間賞、全日本でもアンカーで好走した鈴木健吾選手がいるし、全体的に安定してるから。
ジタバタ氏 確かに神大は優勝してもおかしくない力をつけてきたけど、が、しかし、but、however、箱根と伊勢路(全日本)はまったく別物だぜ。オレは東海大学だな。その伊勢路では2位だったが、何せ2年生を中心に1万メートル28分台が8人もいる。
そわそわさん タイムで決まるんだったら箱根路をわざわざ走る必要はない、って、去年もそんな話しなかった?東海大は確かにいい選手が揃ってるけど、箱根はそんな甘くない。17年箱根も東海大が有力だと言われてたけど、フタを開けたら10位。私は監督の経験値も含めて東洋大に期待するわ。
オロオロさん イケメン酒井監督のファンだからでしょ?(笑)
そわそわさん えへへ、それもあるけど、全日本で5区まで1位だったのは東洋大よ。1、2、3位の神奈川、東海、青山を3強と称してるけど、実は戦国駅伝でどのチームが勝ってもおかしくない。東洋は区間の配置次第で1位の可能性を秘めてるでしょう。
あたふた君 東洋は4年がほとんど出場できないのが痛いね。エース格の堀とか野村とか。
そわそわさん その分、伸びしろのある1・2年生に頑張ってもらいたいわ。
あたふた君 オイラは関東学連選抜。
オロオロさん えーっ!何ですって!?関東学連選抜?
あたふた君 東大の近藤だっけ?彼に注目!ってのはウソで、ホントは中央学院大学。山登りにいいのがいるし(細谷)、全員安定してるね。ま、優勝は無理としても上位争いに絡んでくる可能性は大だな。
オロオロさん という、談話室の箱根駅伝予想でした。

※なお、全日本実業団によるニューイヤー駅伝は元旦に行われます!
     前回優勝の旭化成にアフリカ人選手が加わり戦力アップ。これをトヨタ自動車、コニカミノルタ、ホンダ、日清食品、DeNAなどが続く面白い競争になると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

【有馬記念大予想】2017年の大ラス競馬!〜キタサンか?シュバルグランか?スワーブか?サトノクラウンか?それとも? [競馬]

2017年12月24日中山競馬場で人気投票によるグランプリいよいよ発走!

オロオロさん さーみなさん!仕事なんかしてる場合じゃないわよ!
ジタバタ氏 何が始まったんだ!
あたふた君 もともと仕事なんかしてねー。
そわそわさん ははは、このくだり去年の有馬の時とほぼ同じね。
オロオロさん そう!恒例になった、有馬記念の予想よ!
ジタバタ氏 おお!そうなんだよ!
そわそわさん 弾話室の大予想!今年こそは当てるわよ!
オロオロさん 今年の有馬はキタサンブラックがまたまたまた1枠(2番)とよ。
そわそわさん 去年の春の天皇賞もジャパンカップも1枠だったでしょ。
ジタバタ氏 なんかあんのかな?1枠ばっかじゃんか。
オロオロさん ちゃんと公開抽選してるから、わざとJRAが1枠にしてるわけじゃないわよ。キタサンブラックはそういう運を持ってるのよ。
そわそわさん 今年は去年負けたサトノダイアモンドも一昨年の勝ち馬ゴールドアクターもいないから、キタサンの独り舞台かしら?
あたふた君 今年の漢字も「北」だからって、最早キタサン以外に勝ち馬はいないみたいな風潮になってるが、はたしてどうか?
ジタバタ氏 他にも面白そうなのがいるしな。
オロオロさん はい、というわけで予想に移りましょう。枠順は以下の通りよ。


<第62回 有馬記念 2500km G I (中山競馬場)枠順>

【1枠】 1番 ヤマカツエース    池添     
【1枠】 2番 キタサンブラック  武豊      ◎そわそわ
【2枠】 3番 クイーンズリング  ルメール
【2枠】 4番 ブレスジャーニー  三浦
【3枠】 5番 トーセンビクトリー 田辺
【3枠】 6番 サトノクロニクル  戸崎圭     
【4枠】 7番 シャケトラ     福永
【4枠】 8番 レインボーライン  岩田      
【5枠】 9番 サクラアンプルール 蛯名       
【5枠】10番 シュヴァルグラン  ボウマン   ◎ジタバタ
【6枠】11番 ルージュバック   北村宏     
【6枠】12番 サトノクラウン   ムーア     ◎オロオロ
【7枠】13番 ミッキークイーン  浜中      
【7枠】14番 スワーヴリチャード M・デムーロ  ◎あたふた    
【8枠】15番 カレンミロティック 川田                 
【8枠】16番 サウンズオブアース C・デムーロ      


そわそわさん 私、去年もキタサンブラックから行ってサトノダイアモンドとの馬連獲ったわよ。さっきも出たけど今年の漢字が「北」で、JRAのCMも「お祭り」って言ってるから「キタサンまつり」がまたまた行われるわ。なにしろ今年は春・秋の天皇賞優勝、GI昇格後初の大阪杯も優勝。これで6冠、有馬を勝つと7冠で、将棋の羽生さん、囲碁の井山さんと肩を並べて国民栄誉賞ものよ。もちろん、強さは群を抜いているから◎キタサンブラック、◯シュヴァルグラン、▲サトノクラウンという予想よ。
オロオロさん そわちゃん、おととしも▲ゴールドアクターで当ててるでしょ。有馬は強いから、そわそわ予想は無視できないわよ。
ジタバタ氏 またキタサンの「まつり」かよ。もうあきたよ。オレはシュヴァルグランから行く。ジャパンカップをみればわかるだろ。キタサンに勝ってるし、レイデオロにも勝った。一番強いのはこの馬だ。
そわそわさん 天皇賞(秋)のどろんこ馬場を走ったから、その反動が出たのよ。サトノクラウンもそう。でも今度はその疲れも取れてるし大丈夫!
ジタバタ氏 で、◎はシュヴァルグラン、◯クイーンズリング、▲ルージュバックと牝馬が対抗と単穴だ!天皇賞秋参戦組ははずす。
オロオロさん あたしはサトノクラウンが◎よ。そわちゃんが言うように天皇賞(秋)の激走疲れもあってジャパンカップは大敗したけど、今は疲れも癒えていい状態って聞くわ。なにしろ世界のトップジョッキー・ムーア様が乗るのよ!今度は来てくれる。◯キタサンブラック、▲ブレスジャーニー。ブレスジャーニーは去年のサウジRCと東スポ杯を連勝した馬よ。故障がなければクラシックで勝ち負けだったでしょうに。でも菊花賞(12着)から復帰、チャレンジCでは3着と復調してきたから、あっと言わせるならこの馬よ。
あたふた君 オロちゃん、いいところに目をつけた。3歳馬はこわいよ。だが、おいらの◎はスワーヴリチャードだ!ご存知のようにこの馬はダービー2着。その後休み明けでアルゼンチン共和国杯1着。これは一昨年のゴールドアクターもアルゼンチン勝ちから有馬1着だったように、今年はスワーヴだ!おいらは対抗・単穴というより、相手は広く流す。キタサン、クイーンズリング、ブレスジャーニー、シュヴァルグラン、ルージュバック、サトノクラウン、ミッキークイーンあたりへ。
ジタバタ氏 ははは、タテ目くらいそうだな。
あたふた君 有馬記念は世相を映すよね。それで考えてみたら、今年の漢字「北」でキタサンブラック、ルージュバックの騎手・北村宏。「インスタ映え」は直接ないが、色ならルージュ(赤)、レインボー(七色)あたりか。
そわそわさん キタサンブラックも色よ。
あたふた君 黒は映えない。
オロオロさん というわけで、第62回有馬記念の大予想でした。どうなりますことやら?
nice!(0)  コメント(0) 

【祝:大谷エンゼルスに決定】大谷選手がアリーグのアナハイム・エンゼルスに入団することが決定!〜エンゼルス監督、投手とDHでの二刀流に太鼓判押す [野球]

米西海岸を中心に7球団に絞った結果

そわそわさん 大変よ!大変よ!大変よ!
あたふた君 ああ、サッチーが死んだ。
ジタバタ氏 そんなことより今大変なのは富岡八幡宮の事件だろうよ。
オロオロさん そわちゃんが言うんだからスポーツ関係じゃない?
そわそわさん その通り!大谷選手の大リーグの球団が決まったわよ!
あたふた君 えっええーっ!やっぱりジャイアンツ?
ジタバタ氏 違うだろ、アリーグだよ。マリナースだろ?イチロー、城島、大魔神、岩隈がいたからな。
そわそわさん それが、何とエンゼルスよ!
あたふた君 えっええーっ!エンジン!?
ジタバタ氏 エンジンじゃねーよ。直立猿人じゃないんだから。ロサンゼルス・エンゼルスだろ?
オロオロさん あら、今はアナハイムにホームが移ってるわよ。
そわそわさん そう、アナハイム・エンゼルス!
オロオロさん ホント、よかったわね。
あたふた君 それにしても早くない?決まるのが。
そわそわさん そう、4日に面談が始まったばかりだからね。でも2日間で西海岸を中心とした7チームでしょ。絞り込んだから、それで結論は出るわよ。
オロオロさん それに早く決めないとFAなどに影響が出るしね。
あたふた君 その点すごいねえ、一人で大多数のFA選手たちの動向を左右しちゃうんだから。
ジタバタ氏 ヤンキースなんか、ふられた直後にスタントン(前フロリダ・マーリンズ)の獲得を決めたしな。
オロオロさん でも大谷選手はなんでエンゼルスに決めたのかしら?下馬評じゃマリナース優勢と見られていたのに。
そわそわさん エンゼルスのプレゼンが良かったのはもちろんだけど、やはり二刀流をやるのに一番障害がないからだと思うわ。DHと中5日のローテーションなど。それと日刊スポーツのウエブによると、「メジャー関係者の中では、“日本人選手のいないチーム”を有力視する声も根強かった。その最大の理由は、自分が入団して騒動になることで先輩選手に迷惑をかけたくない、と気遣う大谷の性格、思考を想定していたからだった」(2017.12.10記者の目)というのよ。
オロオロさん へー、さすが大谷選手らしい素晴らしい気配りね。
ジタバタ氏 アナハイムでやった記者発表も盛大だったな。地元ファンがたくさん集まったし。
あたふた君 オー、谷だ!青島だ!ガチョーン!
そわそわさん それって昭和ギャグの古いやつでしょ?
オロオロさん 古すぎるわよ!
nice!(0)  コメント(0) 

【世紀の大発見!?】卵を宿していた宇宙人ミイラがペルーで発見された!? [超常現象]

ペルーのナスカで発見

あたふた君 大変だ大変だタイヘンダー!
ジタバタ氏 何の騒ぎなんだよ!
そわそわさん また宇宙人かなんかじゃないの?
あたふた君 よくわかったね。 
ジタバタ氏 おまえのネタはそんなとこだろうよ。
あたふた君 だが、お立ち会い、今日のはちと違うぞ。
そわそわさん じゃあ、うかがいましょう。
あたふた君 ペルーで宇宙人のミイラが発見されたんだ!
オロオロさん どうせまた作りもんじゃないの?
あたふた君 ところが、お立ち会い。
ジタバタ氏 そのお立ち会いってのやめねーか。
そわそわさん 南米じゃよく宇宙人の◯◯とかUMAとかが見つかるけど、ちょっと首をかしげるのが多いわね。
あたふた君 ところがぎっちょん、地元の報道で「宇宙人のミイラは本物」って報じられたから大変なんだ、お立ち会い。
ジタバタ氏 お立ち会いはよせ!
あたふた君 調査した外科医のビバンコ博士は、TVのドキュメンタリー番組で「体内に卵が見つかった。もしかすると妊娠していた」と証言してるんだ、お立ち会い。
オロオロさん えっ!卵!妊娠!?
そわそわさん そのお医者さん、信用できるの?
あたふた君 これ、レントゲン写真を撮ってるんだよ。そこに写っていたのは、何と、卵だー!
ジタバタ氏 その写真見せろ!
あたふた君 これは2017年11月10日(金)フジテレビ系列で放送された「映っちゃった映像GP」で紹介されてるから、録画見せるけど、ほら、これだよ、お立ち会い。
オロオロさん なにこれ?
そわそわさん 白い楕円形のものが3つ、お腹あたりに写ってるわね。
あたふた君 これが宇宙人の卵だよ。
ジタバタ氏 宇宙人宇宙人ってゆうけど、これが宇宙人だと証明されたのか?
あたふた君 専門家が徹底調査してるよ。その卵は長さ約6cm、体長は約60cm、頭が大きく眼も大きい。そして手と足の指は長く3本。見つかったミイラは男女2体で、女の方に卵がある。
オロオロさん でも作り物って可能性もあるんでしょ?
あたふた君 それはない。法医学専門家のホセ医師が調査してるから。彼は「作り物だとしたら完璧すぎる。あまりにも出来が良すぎる」と言い、筋骨格放射線科のメアリー医師も「高密度なカルシウムが含まれている。これを人工的に作るのは、かなり難しい」とおっしゃっているんだ。
そわそわさん ふ〜ん…
あたふた君 つまり、何らかの生物のミイラであることは間違いないんだ。
ジタバタ氏 どうしてミイラなんだ。骨だけでもいいんじゃないかい?
あたふた君 見つかった場所が地上絵で有名なナスカなんだよ。そこはよく人間のミイラが見つかるほど乾燥している場所だよ。
オロオロさん DNA鑑定なんかもしたのかしら?
あたふた君 たぶんね。その調査の結果1700年前の生物と判明したんだ。これは動物研究家の實吉(さねよし)達郎先生も「人間じゃない。生物学的にありえない」と証言、まず宇宙人って言ってもよかんべさ。
ジタバタ氏 何でそこだけ方言なんだよ。
そわそわさん でもこれが宇宙人にしろ、新種の生物にしろ、大発見なわけでしょ?何で世界的な大騒ぎにならないのかしら?
オロオロさん そうよ、大発見ならイギリスの『Nature』誌に載っても不思議じゃないもんね。
そわそわさん 学会は半信半疑なんでしょうね。
あたふた君 信じるか信じないかはあなた次第……いや、実際に存在し、医者も作り物じゃないと断定しているミイラなんだよ。
オロオロさん とにかく今後の研究・調査に期待しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

【大谷MLBへ】11月11日11時に大リーグ挑戦を表明〜アメリカで二刀流の刃を研ぎ澄ませ! [野球]

前例より契約金は少なくなるが、本人はお金じゃないと

そわそわさん 日本ハムの大谷翔平選手がついに大リーグ挑戦を表明したわね。
オロオロさん 11月11日11時に日本記者クラブで記者会見。
ジタバタ氏 ついでに11分だったらよかったのに。
オロオロさん そこまでこだわっちゃいないでしょ。
そわそわさん いよいよ二刀流が海を渡る。
ジタバタ氏 さあ、そこだよ。MLBの球団が二刀流させてくれるかどうか?
オロオロさん でも二刀流の環境があるかどうか、話を聞いてみるって大谷選手は言ってたから、それが入団の条件になるんじゃない?
そわそわさん ナリーグならピッチャーが打席に立つからいいんじゃない?
ジタバタ氏 二刀流ってのはそうじゃないよ。打者として打席に立ち、投手として登板することを言うんだよ。日本ハムでの大谷のように。
オロオロさん そうなってくるとDH制のアリーグの方がいいかも。
ジタバタ氏 しかし、大谷ももう2〜3年待てば25歳以下の選手に課せられる年棒制限がなくなるのになあ。
オロオロさん 記者会見でも似たような質問が出たけど、彼はお金よりも高校以来の夢を実現したい方を優先したのよ。
そわそわさん そうね、大谷選手にとって高校からの夢である大リーグ入りがもうそこまで来たわけだから。てゆうか、大リーグ各球団で争奪戦が繰り広げられるほどの実力を身につけたのだから。
オロオロさん でも一抹の寂しさもあるわ。もう日本でプレーが見られないという。
そわそわさん 私も一度も大谷選手を生で見てないからさびしいことはさびしいわね。だけど、それ以上に大リーグでも凄いプレーをしてほしい。
あたふた君 あのねえ、それはそうと、シーズン前にやったプロ野球予想はどうなったの?
ジタバタ氏 おお、みんなはずれたんじゃねーの。
そわそわさん ところがオロオロさんが当ててるわよ!
あたふた君 ああ!ソフトバンクのリーグ優勝とCS突破、日本一。パーフェクトじゃないの。
オロオロさん でもDeNAの日本シリーズ進出までは全然わからなかった。
そわそわさん さて、2018年はどういう年になるのかしら?
ジタバタ氏 大谷が大リーグで活躍する年になるよ。
オロオロさん そうであってほしい!
nice!(0)  コメント(0) 

総選挙の結果は野党乱立と低投票率にあり! 自民党は3割の得票で6割強の議席 [政治]

安倍政権が承認されたとは言い難い!

オロオロさん いやな結果になったわね!(怒)
そわそわさん 今度の総選挙でしょ?自民党が大勝で自公で3分の2を確保しちゃった(ガッカリ)
オロオロさん これで安倍政権は例の付け足し自衛隊の憲法9条改悪を断行してくるのは間違いない。
そわそわさん しかも最後は有無を言わせぬ強行採決で(怒)
オロオロさん 自分たちは信任されたから何をやっても許されるみたいな。
そわそわさん でも信任と言っても比例区の得票率は3割よ。それで議席は6割強を占めちゃうんだから恐ろしい。
ジタバタ氏 それが小選挙区制の欠点だよ。
あたふた君 山梨にあるな。
ジタバタ氏 そりゃ昇仙峡だよ!
ジタバタ氏 大体、小選挙区で野党候補が乱立してりゃ自民党が勝つに決まってるぜ。
オロオロさん 小選挙区でみると自民党は全289の選挙区のうち218議席(追加公認3議席含む)を獲得して占有率75.4%だったけど、自民党の得票は2672万票で全有権者1億609万人に占める割合(絶対得票率)は25.2%なのよ(朝日新聞10月30日)。25%の得票で75%の議席を得るという小選挙区制度そのものも見直す必要があるんじゃない。
そわそわさん それじゃ民意を正しく反映したと言えないわね。よく1票の格差から裁判が起こされて定数是正とかなるけど、選挙制度そのものを問うべきよ。
ジタバタ氏 それと今回は低投票率で自民党が大勝した面があるな。
そわそわさん 麻生さんは北朝鮮のおかげって言ってるけど、台風のおかげの面も強いわね。台風で投票の足が伸び悩んだから。
オロオロさん だけど一方、立憲民主党が躍進して野党第1党になった。
あたふた君 ああ、ジョン・レノンが使ってたギターね。
ジタバタ氏 そりゃリッケンバッカーだよ!
そわそわさん これから立憲君には安倍政権の暴走を食い止めてほしいわね。
あたふた君 千葉県がある半島。
ジタバタ氏 そりゃ房総半島だよ!
オロオロさん 自衛隊は憲法いじらなくても立派に存在してるから、そんなことよりもっと優先的に議論すべきことを進めてほしいわね。
nice!(0)  コメント(0) 

【憲法が骨抜きに】自衛隊は国民にすでに認められているから改憲の必要なし! 安倍改憲にNOを! [政治]

多くの血を流して得た日本国憲法!

オロオロさん 憲法9条が危ないわよ!(怒)
そわそわさん そうね。今度の総選挙での自民党の公約はひどいわね!
オロオロさん とにかく安倍さんは憲法を変えたくて仕方ないのよ!
そわそわさん 自分あるいはおじいさんの岸元総理の悲願だそうね。(怒)
オロオロさん 政治に私情をもってきてる。
そわそわさん それにしても9条に自衛隊の項目を追加するなんてナンセンスよ!前の平和条項が台無しになるわ(怒)
ジタバタ氏 それが安倍の狙いだよ。
あたふた君 いいじゃないの。これで大手を振って戦争できる。
オロオロさん それをあたしたちは危惧してるのよ。
ジタバタ氏 大体、自衛隊は国民に認められている存在だから、わざわざ憲法をいじることはねーんだよ。
あたふた君 いや、戦争しない、戦力は持たないってのが邪魔なんだ。これで北朝鮮と戦争できるぞ!わっはっは!
オロオロさん 何がわっはっはよ!悲惨な戦争は絶対にしないという国民の誓いなのよ、9条は。
そわそわさん よく押付け憲法だなんて言うけど、この9条は当時の日本国民の切実な願いを結実したものなのよ。
ジタバタ氏 それと国民主権、基本的人権というのは国連憲章や世界人権宣言にみられるように、世界の常識。
そわそわさん 幾多の血を流して勝ち取ったものなのよね。
オロオロさん そう、それと平和主義は絶対に壊してはならないと思うわ。憲法は絶対に変えちゃいけないって言ってるわけじゃなく、議論するのは大いに結構。だけど、9条だけは変えちゃダメ。これは世界に誇る日本の宝よ!
あたふた君 戦争しようよ、戦争、戦争。それが安倍ちゃんの願いなんだ。北朝鮮と戦争して韓国と戦争して、ついでに中国もつぶそう!だっはっはっは。
そわそわさん 何物騒なこと言ってるのよ!戦争は絶対ダメでしょ!安保法もダメ!選挙ではリベラルに頑張ってもらわなきゃ!
あたふた君 ところがねぇ、みなしゃん、選挙の情勢調査では自民党が過半数を大きく上回る勢いだということだから、改憲は決定的。北朝鮮といざ戦争!ってことになるよ、わっはっは。
オロオロさん それは大変!みなさーん!今度の総選挙では、安倍改憲に反対する政党(あるいは無所属)に投票しましょう!!
nice!(0)  コメント(0) 

【混迷の総選挙】民進党の前原代表は売党奴だ!?希望の党は右翼政党だ!?小池代表は強権ファシストだ!? [政治]

悪く言えば大混迷、良く言えば面白くなってきた総選挙

オロオロさん 何なの!今度の民進党の希望の党への合流って!?(怒)
そわそわさん ひどいわね。大体昨日今日できたばかりの政党に吸収されちゃうなんて前代未聞よ!
オロオロさん それを決定した前原党首って無責任にもほどがある!(怒)売国奴ならぬ売党奴よ!こんな人を党首に選んだ党員も問題といえば問題よ!
そわそわさん 何の実績もない、政策も理念もわからない希望の党に政権を取ったこともあるレッキとした党を身売り・丸投げするようなものよね。(怒)
オロオロさん しかも当初は民進党の前議員全員が希望の党に移れるなんて言ってたのが、フタを開けてみたら「安保法制に賛成」「憲法改正に賛成」なんて公認するのに条件を出してきた。
そわそわさん それって民進党の政策と180°違うわよ。それでも希望の党へ行く人は、自分の信念・政策をも曲げてでも当選だけを考えて行くという卑劣漢だわ(怒)
ジタバタ氏 小池は東京都知事選と東京都議会議員選挙で圧勝したんで、自分が天下取ったと勘違いしてんじゃねーの?
オロオロさん そう、都知事選のときは耳ざわりの良い言葉を謳っていたけど、今や強権ファシスト丸出しになってきたわね。こんな人に政治を任せたらどんなことになるか、末恐ろしいわ。
ジタバタ氏 希望の党に集まってきた連中はみんな除名されたり裏切ったりした奴らばかりじゃねーか!若狭も自民党を裏切ったし。
オロオロさん しかも日本のこころからも合流してきた。右翼政党になりかけてる。
そわそわさん 滋賀県元知事の嘉田さんが認可申請したら元党首だかって断られたそうよ。だったら日本のこころの中山さんも元党首だから合流できないはずがちゃんと希望の党に入ってる。
ジタバタ氏 ははは、矛盾もいいとこだな。大体、選別しようなんておこがましいぜ。
そわそわさん 排除の論理ね。細野さんはエラそうに「三権の長になった方(菅・野田両氏)は遠慮願いたい」なんて、希望の党には入れてあげないって言ってる。
オロオロさん 小池さんにとっては師匠にあたる細川元首相も「選別なんてこざかしい」と言って怒ってるとか。
そわそわさん 身内からもそういう態度に反感を感じた都議2人が離党するらしいわよ。音喜多議員と上田令子議員よ。
ジタバタ氏 音喜多氏といったら小池の側近みたいなものだろう。それが離党なんて小池の強権的本性を見てあきれたんだろうな。それと、これから民進党はどうなるんだ?
そわそわさん 希望の党に反発した枝野さんを中心に「立憲民主党」を結成したわよ。
オロオロさん ま、希望の党に行く節操のない人たちに比べてよっぽど筋が通ってると思うわ。
ジタバタ氏 ははは、いずれにしても、ますます今度の総選挙は面白くなってきたな。安倍自民も支持を落としてるし、初め支持率が高いと思われた希望の党もメチャクチャだし、さあ、総選挙どうなることやら?
あたふた君 ここで民進党に捧げる歌を歌うよ。[るんるん]その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールをまかせるな(中島みゆき作詞作曲・TOKIO歌『宙船』より)
そわそわさん 枝野さんたちへの応援歌?
nice!(0)  コメント(0) 

【どうなる大谷】MLB17球団が視察〜投打に復調も、またまた足に違和感〜今後は様子見 [野球]

ポスティングによる大リーグ移籍は確実だろうが問題は足

そわそわさん 日本ハムの大谷翔平選手がまたまた足をやっちゃったらしいわね。
オロオロさん 足がつったとか、違和感があるとかで、早々と交代して退いたのよね(2017年9月27日オリックス戦で)。
ジタバタ氏 大丈夫なのか?
オロオロさん 1回の第1打席で遊ゴロの時、左太もも裏に違和感を覚え、途中交代したんだけど、そこは4月に肉離れをした所だそうよ。病院に行く予定はなくて、軽症みたいなんだけど、30日の西武戦(札幌ドーム)での渡米前ラスト登板とか今後の出場とかは、その日その日で決めるってスポーツ新聞は伝えてるわ。
そわそわさん それにしても残念ねー!
あたふた君 やっと大谷の調子が上がってきたところだもんね。
ジタバタ氏 左足が弱いのはなんでなんだ?
オロオロさん 打つ時の軸足だから?
あたふた君 投げる時の踏み込む足。
ジタバタ氏 どっちにせよ、左足は重要だからな。
そわそわさん 右足だって重要でしょ?
ジタバタ氏 それを言ったら全部重要だよ。
オロオロさん もともとシーズン終了後には手術する予定だったんだけど、大リーグ行っても左足の故障がクセにならないといいわね。
あたふた君 もう日本で見られない恐れが出てきたな。
ジタバタ氏 そんときはアメリカへ行ってみてこい。
あたふた君 故障につきもう1年日本でやります、ってのもあるかも。
オロオロさん 日本のファンとしてはもっと日本で見たいし、アメリカへ送り出してやりたいし…、万全に治るまで見守ってあげたいし…
そわそわさん 私個人手には、なんとか残りの試合で見たいものね。
nice!(1)  コメント(0) 

【美女優結婚】武井咲、佐々木希、堀北真希、杏…みんな持ってかれる [芸能]

次にやるのは誰だ?

ジタバタ氏 大変だ、大変だ、大変だー!
オロオロさん もひとつおまけに
ジタバタ氏 大変だー!って何言わすんだ。
そわそわさん どうしたの?
ジタバタ氏 武井咲(23)が結婚しちまうんだ!
オロオロさん あっ!そうなのよね、おめでたい。
ジタバタ氏 何がめでたいもんか、所属事務所のオスカーとかCMスポンサーとかがてんやわんやだと。それより何より俺らファンのショックがでけーよ!
そわそわさん お相手はEXILEのTAKAHIRO(32)さんでしょ。
オロオロさん すでに婚姻届が出されていて、妊娠3ヶ月だとか。
ジタバタ氏 それなんだよ、俺に断りもなく!
そわそわさん 誰がよ(笑)
あたふた君 佐々木希も持ってかれたぞ。
ジタバタ氏 おおっ、アンジャッシュの渡部だろ。
あたふた君 杏も。
ジタバタ氏 東国原…
オロオロさん 違うでしょ(笑)、東出昌大さんよ。
そわそわさん ちょっと古いニュースね。
あたふた君 白石美帆も持ってかれた。
ジタバタ氏 犯人はV6の長野博だ。
オロオロさん 犯人ってことはないでしょ!
あたふた君 仲間由紀恵も持ってかれた。
ジタバタ氏 田中晢司だ。こいつはこの間不倫したんだぜ(怒)
そわそわさん あんな綺麗でいい奥さんがありながらねえ。
オロオロさん ゲス不倫?
あたふた君 堀北真希も持ってかれた。
ジタバタ氏 山本耕史だ!こいつ、略奪婚みたいなもんだろ。
オロオロさん そんなことはないでしょ。たしかに交際期間は短かったみたいだけど。
そわそわさん そういえば、8月に日テレで『ジュラシック・ワールド』をやったけど、主演俳優の声を山本耕史さんと仲間由紀恵さんがやってたわよ。
あたふた君 すわっ!ダブル不倫か!?
そわそわさん なわけないでしょっ!
ジタバタ氏 山本耕史はしかも今NHKで『植木等とのぼせもん』で植木等の役をやってるけど、これミスキャストだろ。
オロオロさん 植木等は山本耕史さんじゃ合わないわね。もっと、コメディアンか芸人がいいんじゃない?
あたふた君 植木等には所ジョージがうってつけだよ。ギターも弾けるし。
ジタバタ氏 それいいかも、顔も声も芸風も似てるし。
そわそわさん 年いってるわよ。
あたふた君 なら、あのテンションは爆笑問題の太田あたりがいいんでないかい。
そわそわさん だけど、実際のドラマはシリアスな場面が多いから山本耕史さんでもいいかも。声が似てるし。
あたふた君 それにしても劇中に『シャボン玉ホリデー』が出てくるけど、懐かしいなぁ。クレージーキャッツのコントとか、ザピーナッツの歌とか、小松政夫の淀川長治のまねとか。
ジタバタ氏 懐かしいってお前いくつだよ。
あたふた君 いや、おやじから聞いたんだがね。
そわそわさん ホントは昭和30年代世代じゃないの?(笑)
ジタバタ氏 それより、綾瀬はるかは大丈夫だろうな?みんな持ってかれちゃうから、油断もスキもねーぜ。
オロオロさん 誰もジタさんに断るわけないでしょ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

このところ万引き事件が続発しているのは何故?石原真理子(芸能人)、原裕美子(元マラソン代表) [世相]

1位はこれを言うと逆に「古い」と思われる言葉

オロオロさん このところ万引き事件が続発してるわね。
そわそわさん ああ、石原真理子とか元マラソン日本代表選手の原裕美子とかでしょ。
ジタバタ氏 あのプッツン女優が?
オロオロさん その石原真理子からいくと、7月22日に墨田区内のコンビニでお弁当とお茶を万引きした容疑で警察の取り調べを受けたと。
そわそわさん フジテレビ「トクダネ」では、石原真理子の万引きした理由について「お腹が空いていたのでとってしまった」と話していたことを紹介。当時、現金3,000円ほどを持っていたのに「なぜ万引きしたのか?」という事情聴取に対して、「別に買いたいものがあった」と取り調べで語っている、ということなのよね。
ジタバタ氏 それで逮捕されたの?
オロオロさん 事情聴取だけで帰されたということよ。
そわそわさん でも生活に困ってるんじゃないかしら?「お腹空いたから」というのは語るも哀れ、聞くも涙の物語…
ジタバタ氏 それほどのことでもねーだろ(笑)
そわそわさん それはランキング外。
オロオロさん しかしネットでは「売名行為」とか「精神障害?」とか言ってるのが多いけど、売名なら隠さずにいるんじゃない?ところが彼女のブログではもう済んだことと言って隠したい気持ちがありあり。
ジタバタ氏 で、元マラソン選手の原裕美子の方はどうなの?
そわそわさん 7月30日、栃木県足利市大月町のセブン-イレブン足利大月町店で化粧品など8点(計2673円相当)を盗んだということで8月17日、足利署に逮捕されたんですって。
オロオロさん 原裕美子って、世界選手権に2度出場し、2005年のヘルシンキ大会では6位に入賞して、07年の大阪国際女子マラソンでは優勝してるのよね。
ジタバタ氏 そりゃたいしたもんだな。しかし何でまた?
そわそわさん 原因は不明よ。全然わかりません。生活に困窮している様子は見られなかったと捜査関係者は言ってるようで、スーパーの契約社員だけど、09年からは県から委嘱されて「とちぎ未来大使」を、昨年からは栃木県スポーツ推進審議会委員も務め、地元出身のアスリート・文化人として各地で講演活動やマラソン講師など単発の仕事の依頼も舞い込んでいたそうよ。
ジタバタ氏 魔がさしたのか?
オロオロさん 万引きって、一種の病気みたいね。
そわそわさん ただ、石原さんが書類送検、原さんが逮捕って、この差って何?
ジタバタ氏 石が付くのと付かないの差かな。ワッハッハ。
オロオロさん 何つまらないこと言ってるのよ!いずれにしても“万引き病”だから、あたしたちも気をつけなくちゃね。
nice!(0)  コメント(0) 

今度は山口俊が暴行で書類送検! 賭博問題など巨人の看板「紳士たれ」は完全に死語に! [野球]

高木勇らの賭博に続いて

オロオロさん こないだ巨人の山口俊投手が酔って病院で暴れて傷害事件を起こしたわね。
ジタバタ氏 ああ、今度書類送検されたよ。
オロオロさん で、球団からも今季終了までの出場停止に加え、罰金と減俸を合わせて1億円との発表もあったわ。
そわそわさん でも、なんだって病院なんかへ行ったのかしら?
あたふた君 ナースでもナンパに行ったら警備員に怒られたからカッとなったとか…。
ジタバタ氏 7月11日、都内の飲食店で酔って右手甲を切り、病院へ行ったはいいが、受診を巡ってドアを壊し、男性警備員の胸を押して机に腰などをぶつけさせて腰部打撲などで全治2週間のケガを負わせた。「警備員のケガや器物損壊の認識がなかった」と球団へ報告せず、1週間後の予告先発当日に事態が発覚したから大騒ぎになったわけだ。
オロオロさん 酒で暴力事件を起こすことは大問題で、巨人どころかプロ野球ファンへの裏切りだわ。
ジタバタ氏 なんでも山口はDeNA時代から酒癖の悪さは有名だったらしいな。
そわそわさん 巨人はそれ知らなかったのかしら?
オロオロさん 知っててもピッチングとは関係ないと見てたんじゃないの。その頃は警察沙汰になったわけじゃないし。
そわそわさん 巨人に入ってから事件を起こした?
ジタバタ氏 巨人にゃ事件起こすやつ多いな。
オロオロさん 例の賭博問題に関わる福田聡志投手、笠原将生投手、松本竜也投手、高木京介投手などね。去年の『週刊文春』によると、巨人の1軍投手10人以上が高校野球賭博にかかわったとか。その中には宮國投手の名もあるわ。
そわそわさん 巨人って「紳士たれ」の球団じゃないの?
あたふた君 そう、暴力団からの脅しに耐えた原辰徳とか。
ジタバタ氏 脅しに耐えたんじゃねー、脅しに負けて1億円払ったんだよ。これ球団ぐるみでだぜ。どこが「紳士」だよ!
あたふた君 [るんるん]シンシア? そんなとき(吉田拓郎『シンシア』より)
オロオロさん シンシアじゃなくて紳士!いずれにしても巨人は「紳士」の看板を降ろさなけりゃならないわね。
nice!(0)  コメント(0) 

【昭和言葉ランキング】「バッチグー」「アッと驚く為五郎」「冗談はよしこさん」など数ある昭和言葉のランキングは? [世相]

1位はこれを言うと逆に「古い」と思われる言葉

オロオロさん 甲子園の西東京予選で早稲田実業が決勝敗退したわね!
ジタバタ氏 アッと驚く為五郎!
そわそわさん 東東京大会では二松学舎大付属高校が甲子園出場を決めた。
ジタバタ氏 バッチグー!
オロオロさん あのねーちょっと!それ古いわよ。今時「バッチグー」はないでしょ!
ジタバタ氏 なうい!
そわそわさん それはもっと古いわよ!
あたふた君 じゃあ「今い!」
オロオロさん プッ(笑)
ジタバタ氏 「なうい」が古くなったんで出てきたのが「今い」だな。
そわそわさん 二人は昭和言葉がよく出るけど、テレビの『日本人の3割しか知らないハナタカ優越館』(テレビ朝日系)って番組で「昭和言葉ランキング」ってやってたわよ。
オロオロさん じゃあ、「なうい」が1位ね。
そわそわさん ピンポーン!
ジタバタ氏 「アッと驚く為五郎!」は何位?
そわそわさん それはランキング外。
あたふた君 2位は「BG」じゃないの?
そわそわさん 「BG」って何?
オロオロさん 「OL」のことよね。ビジネスガールの略だけど、英語でビジネスガールだと「商売女」って意味になるらしいから「OL」になったそうね。
あたふた君 オロちゃん詳しいな。昭和生まれだろ?
そわそわさん あと「アベック」なんてのも典型的な昭和言葉ね。これが2位。
ジタバタ氏 あたふたが使いそうだな。
オロオロさん 今は「カップル」だわね。
あたふた君 およびでない?これまた失礼いたしました!
オロオロさん それは昭和ギャグよ!
そわそわさん そういうわけで、昭和言葉のベスト10は次のとおりよ。番外編も入れときました。


【昭和言葉ベスト10】
 ①なうい
 ②アベック
 ③あたり前田のクラッカー
 ④よっこいしょういち
 ⑤チャンネル回す
 ⑥許してちょんまげ
 ⑦衣紋掛け
 ⑦シミーズ
 ⑦ももひき
 ⑩冗談はよしこちゃん
【番  外】
 ①ガッテン承知の助
 ②なるへそー
 ③余裕のよっちゃん
 ④モチのロン
 ⑤わけわかめ
 ⑥アイアイサー
 ⑦バッチグー
 ⑧そんなバナナ
 ⑨ガビョーン
 ⑩だいじょうV 
nice!(0)  コメント(0) 

【トランスヒューマニズム】北朝鮮のバックにはロシアがいる?!/恐怖の「ツァーリ・ボンバ」/戦争と人類再生化計画とは? [都市伝説]

ロシアは北朝鮮を動かして在日米軍の動きを見ていた?

ジタバタ氏 大変だ、大変だ、大変だー!
そわそわさん なあに、どうしたのよ?
ジタバタ氏 北朝鮮がまたまたミサイルを発射したぞ!
オロオロさん ああ、そうなのよね。トランプ大統領が「あの男はほかにやることないのか」って言ってたけど、ホントにそうね。
ジタバタ氏 今度のミサイルはICBMらしいな。大陸間弾道弾。ヒジョーに危険だぞ!
そわそわさん アメリカまで届くものでしょ。まったく物騒で迷惑この上ないわ。
あたふた君 みなの衆、北朝鮮のバックにはロシアがついているらしいぞよ。
ジタバタ氏 何だその時代がかった言い方は?
あたふた君 ロシアは在日米軍の動きを見るため北朝鮮にミサイルを次々と発射させてるんだと、この間の『やりすぎ都市伝説』(2017年6月30日テレビ東京系)で関氏が言ってたぞよ。
オロオロさん ああ!あたしも観たわよ。今回のミスター都市伝説・関暁夫さんは、キーワードはロシアということで、モスクワまでロケに行ってる。モスクワの地下鉄は巨大なシェルターになってるとか。
そわそわさん えっ?モスクワに地下鉄があるの?全然知らなかった!
あたふた君 核戦争が起こったりした時のためにロシアは以前から地下鉄をシェルターにしてる。シェルターっていうより地下都市だな、みなの衆。
オロオロさん 関さんは、ロシアには恐ろしい広島原爆の38000倍の爆発力を持っている「ツァーリ・ボンバ」っていう核兵器を所有してること、そのことでロシアをどの国も攻撃できない、ってことも紹介してた。
ジタバタ氏 攻撃できねーなら地下シェルター必要ねーじゃねーの?
あたふた君 ロシアはいろんな状況を考えて次代の手を打ってるんだよ。
オロオロさん 人類再生の「トランスヒューマニズム」の実践もロシアで行われているのよ。
ジタバタ氏 えっ!?それってゾルタクスゼイアンじゃねーや、ゾルタン何とかってアメリカ人が始めたんじゃねーの?
あたふた君 「クライオニクス」って言って人間を冷凍保存する技術もその一環だよ、関氏はこれをモスクワ近郊の施設で目撃している。
そわそわさん えっ?人間の冷凍保存?そんなことできるの?
あたふた君 ゾルタン・イシュトバンというアメリカのトランスヒューマニスト党党首が主導しているのが「トランスヒューマニズム」で、冷凍保存っていうのは「人類再生化計画」の一環だよ、みなの衆。トランスヒューマニズムというのは、科学技術を使って人間を進化させようという考え方。人類再生化計画というのは、「選ばれた人間が新たな社会をつくりあげる」というものなんだよ、みなの衆。
オロオロさん みなの衆は余計だけど、ゾルタン・イシュトバン氏はマイクロチップを脳に埋め込めば人工知能とコミュニケーションが取れるような世界になる、って言ってるわね。 
あたふた君 50万人がすでに脳にマイクロチップを埋め込んでるって放送で言ってたよ。
そわそわさん えー!50万人も!
あたふた君 トランスヒューマニズムは、足を失った人、手を失った人にとって、科学技術でそれを再生することができるんだ。機械と人間の融合だよ、みなの衆。
ジタバタ氏 しかし、それって人間のロボット化じゃねーの?
そわそわさん そういう面もあるわね。暴走すると恐ろしいことになる。
あたふた君 それはあるけど、いずれ氷河期が来れば地球上は「ディストピア」と化すから、このままでは我々は生きていけない。そこで機械と融合した強い体を持ち環境に適合した新たな体で生き残る必要がある。ロシアの地下鉄のように地下へ行くのも一つの方法だね。
そわそわさん 本当に氷河期ってやってくるの?
オロオロさん イギリスの研究チームが新たな算定方法で太陽の活動周期を元に「ほぼ100%の確率で15年後にはミニ氷河期がやってくる」と発表して大論争になってるのよ。
あたふた君 イーロン・マスクが主導する火星移住もそのひとつ。
ジタバタ氏 大前提が氷河期なのか?
あたふた君 もうひとつはVR空間。
そわそわさん バーチャルリアリティ?
ジタバタ氏 VR空間で生きていけるのか?人間本体はどうなっちまうんだ。
あたふた君 人間本体は冷凍保存をおすすめします。
オロオロさん 死後の肉体を冷凍保存し、医療やテクノロジーの発達を待って「未来での復活」「永遠の命」を求める思想・試みが「人体冷凍保存=クライオニクス」って都市伝説では紹介してた。
ジタバタ氏 北朝鮮の問題はどうしちゃったんだよ!
あたふた君 それも危機の一つではある。
そわそわさん つまり危機は戦争もあり、氷河期もあるってことが言いたいのね。
オロオロさん AIの極度の発展もその一つかもね。
ジタバタ氏 いやな時代になってきたな。

【UFOミステリー】1942年に起こった「ロサンゼルスの戦い」、1966年のオーストラリアのUFO目撃事件 [超常現象]

「ロサンゼルスの戦い」

あたふた君 今日はUFOの話をしよう!
そわそわさん いいけど、出尽くしたんじゃない?
オロオロさん また「世界の何だコレ?ミステリー」からの受け売りでしょ。
あたふた君 よくわかるね。 
ジタバタ氏 おまえのネタはバレバレだよ。
あたふた君 でもね、今日のは新ネタなんだよ。
そわそわさん じゃあ、うかがいましょう。
あたふた君 時は1940年代、第2次世界大戦中のロサンゼルス。
オロオロさん 新ネタの割には古いわね。
あたふた君 この日、ロサンゼルス上空に突如飛行物体が現れたんだ、お立ち会い。
そわそわさん この日っていつよ?
あたふた君 第2次大戦中の1942年2月25日の深更じゃないかな。で、米軍は日本軍の襲来かと思い、1430発もの弾丸を放つも一機も撃墜できず、どこかへ消えていったというんだな、お立ち会い。
ジタバタ氏 お立ち会いはいいよ!
あたふた君 取材スタッフは現地でこの事件を追っている専門家(元FBI)ベン・ハンセン氏と落ち合い、詳しく調べたら…
オロオロさん 日本軍の飛行機じゃなかったんでしょ。
あたふた君 そう、ロス近海に日本軍の空母はおらず、ロス上空を艦載機が飛ぶことは不可能だった。しかもこの事件のあと、米軍は事件そのものをなかったことにした。いわく2機の気象観測用の気球を撃ったことにしたというんだ、お立ち会い。
ジタバタ氏 だからお立ち会いはいい!
オロオロさん その軍の発表はラズウェル事件と酷似してるわね。
そわそわさん ああ、そうだわ。軍はとにかくUFOを隠したがる。
あたふた君 ベン氏は砲撃の際の写真を示し、サーチライトが1点に集中し、光が物体にぶつかり留まっている事実を説明した。気球なら光が透過してしまうから、物体は気球ではないとベン氏は断言するんだな。しかも飛行物体を目撃した人もいたという。それは大きな楕円形の物体だという。数十もの物体が空を飛び回っていたとか。
オロオロさん それはもう、UFOそのものよ。
あたふた君 目撃によるとサーチライトが照らしていたのが大型の楕円形の物体で、そこから小型の飛行物体が出てきたというんだね。
そわそわさん UFOの母船と子機だわ。
あたふた君 この事件は「ロサンゼルスの戦い」と言われ、専門筋では有名らしいんだ、お立ち会い。
ジタバタ氏 お立ち会いはいい加減にしろ!
あたふた君 番組では1966年に起きたオーストラリア・メルボルン郊外のウェストール高校でのUFO目撃例も紹介してるよ。これは200人以上がUFOを目撃してるんだ。
オロオロさん やはりUFOは地球上空を飛んでいるのは間違いないわね。
そわそわさん あと絶対的証拠があればいいんだけど…

【姓名】最近やたら話題の日本の名字〜画数が多い名字BEST10「雲類鷲」「鷦鷯」って何て読む? [クイズ]

「鷦鷯」で「ささき」、「雲類鷲」は「うるわし」

オロオロさん 今日は日本の名字のクイズやりましょう。
そわそわさん なんか最近多いわね。NHKでもレギュラー番組化してるし。
オロオロさん こないだテレビで単発で「日本人の名字」(2017年6月7日フジテレビ系)ってのやってたから、そこから出題。
あたふた君 おいおい、今クイズなんかにうつつを抜かしてていいの?大変な問題が次々と起こってるのに。
そわそわさん 大変な問題って何よ?
あたふた君 滝川クリステルが元カレの小澤征悦と寄りが戻って交際してるとか、AKBの須藤凜々花が結婚宣言したとか。
ジタバタ氏 それが大変な問題かよ!加計学園問題とか共謀罪とか都議選とか他にいっぱいあるだろ!
オロオロさん ま、大変な問題がある中で、ちょっと小休止してもいいんじゃない。

 ①佐藤(200万人)
 ②鈴木(170万人)
 ③高橋(140万人)
 ④田中(133万人)
 ⑤渡辺(113万人)
 ⑥伊藤(108万人)
 ⑦山本(107万人)
 ⑧中村(104万人)
 ⑨小林(101万人)
 ⑩斎藤(97万人)

オロオロさん これは日本で多い名字のBEST10だから、みなさんよくご存知よね。
ジタバタ氏 佐藤は藤原氏がルーツだろ?佐賀の藤原とか。伊藤は伊豆の藤原氏
あたふた君 でもね、藤原氏由来はそうだけど、一説によると藤原を助ける「佐ける」から来てるとも言うよ。右藤、後藤もそうで、矢藤、武藤、加藤などは藤原を守る武士という意味だとか。
そわそわさん 川藤は川を守ってた人たちなのかな?
オロオロさん 渡辺のルーツは渡辺綱とのことよ。
ジタバタ氏 ああ、酒呑童子退治の源頼光四天王の一人な。
オロオロさん 元々関東にいた渡辺綱、その時は源綱だったんだけど、大阪に移動することになって、移った土地が「渡し」のそばだった。そこで「渡しの辺り」から「渡辺」姓を名乗ることになったとか。
あたふた君 「二子玉川」は昔双子が渡しをやっていたことからついた地名だよね。
ジタバタ氏 関係ねーだろ!

オロオロさん で、画数の多い名字のBEST10なんだけど、「躑躅森」って何て読むかわかる?
そわそわさん これは簡単、「つつじもり」でしょ。
あたふた君 鵜久森って野球選手にいるけど。
オロオロさん これは「つつじもり」で正解。じゃあ次は「雲類鷲」。
あたふた君 「ひばりわし」
ジタバタ氏 「うんるいわし」
オロオロさん ブー。これは「うるわし」って読むんですって。
そわそわさん へー!画数が多いと言うより難読名字よね。
オロオロさん 続いては、「鷦鷯」。
あたふた君 かくりゅう。
ジタバタ氏 そりゃ相撲取りだ!
そわそわさん むささび。
オロオロさん これは「ささき」。鳥だと「みそさざい」になるの。
あたふた君 えー!?これで「ささき」!?
オロオロさん 最後に「纐纈」は?
そわそわさん これ知ってるわよ。「こうけつ」
オロオロさん ピンポーン!正解。
そわそわさん これはね、「ザ・鉄腕・DASH!」でDASH島に水路を造る時、三和土造りを指導してくれた愛知県の三和土の名人が出てきたので知ってたの。
オロオロさん というわけで、画数が多い名字のBEST10を以下表示するわね。

 ①躑躅森(つつじもり。54画)
 ②雲類鷲(うるわし。53画)
 ③瀧野瀬(たきのせ。49画)
 ④熊埜御堂(くまのみどう。48画。熊野神社の御堂から)
 ⑤駕籠島(かごしま。47画)
 ⑥鷦鷯(ささき。46画。鳥は「みそさざえ」)
 ⑦葛籠貫(つづらぬき。45画=葛は草冠に曷)
 ⑧寶藏寺(ほうぞうじ。44画)
 ⑨貴登羅(きとら。43画=キトラ古墳に由来か。奈良に多い)
 ⑩纐纈(こうけつ。42画=奈良時代の染め物に由来。岐阜に多い)
  

【吉本芸人】井上→ガリクソン→堤下〜トラブルのドミノが止まらない [芸能]

次にやるのは誰だ?

ジタバタ氏 今度は堤下だとよ!
オロオロさん 堤下ってコントのドランクドラゴンの?
そわそわさん それは塚地よ、堤下ってインパルスよ。「両方ともエンタの神様」で売れだしたのよ。で、こないだ堤下は睡眠薬を飲んで車を運転してそのうち寝ちゃって警官にしょっぴかれたって事件を起こしたのよ。
オロオロさん 先月だったかな、ガリガリガリクソンっていうのも似たような事件起こしたばかりでしょ。
ジタバタ氏 ガリガリガリクソンって、俺は知らねーけど、そいつも睡眠薬か?
そわそわさん ガリクソンは悪質で酒気帯び運転よ。
ジタバタ氏 二人とも車中で寝ちゃって、事故が起こらないで良かったとも言えるな。
オロオロさん そう言えばノンスタイルの井上も当て逃げで捕まったばかり。
ジタバタ氏 みんな吉本興業の芸人だな。
そわそわさん 何年か前には楽しんごの事件。元付き人に対する暴行事件で逮捕。
オロオロさん その前には極楽とんぼの山本が未成年淫行疑惑で逮捕。
ジタバタ氏 次長課長の河本とかキングコング梶原の母親の生活保護受給問題もあったぜ。こいつらも吉本だ。
そわそわさん なんでこうも吉本の芸人たちが事件やトラブルを起こすのか?
オロオロさん う〜ん、謎ね。
そわそわさん 体質的な問題があるのかしら?
オロオロさん どうゆうこと?
ジタバタ氏 暴力団とのつながりだろ。昔から指摘されてる。
オロオロさん 紳助とか。
そわそわさん 吉本さん、一度体質から見直してみてはいかがでしょうか。でないと、事件のドミノが止まらないかもね。

【2世タレント】橋爪功の息子が覚せい剤で逮捕! 坂口杏里といい、高畑淳子の息子といい、2世タレントはなぜバカばかりなのか? [芸能]

親の甘やかしがひどすぎる

ジタバタ氏 橋爪功の息子が覚せい剤で捕まったな!
オロオロさん ああ、橋爪遼ね。
ジタバタ氏 知ってんのか?
オロオロさん ニュースで知ったのよ。テレ朝の『やすらぎの郷』ってドラマに出てたみたいね。
そわそわさん それと6月6日放送予定の日本テレ系『踊る!踊る!さんま御殿!!』の収録に参加していたそうよ。ネットで見たんだけど。
ジタバタ氏 清水アキラの息子(清水良太郎)が2月に違法賭博のカドで謹慎。
オロオロさん 高畑淳子の息子(高畑裕太)が逮捕されたのも記憶に新しいところね。
ジタバタ氏 なんで芸能人の息子はこうも弛んでるんだ?!
そわそわさん 親の甘やかし。
あたふた君 「売り家と唐様で書く三代目」
そわそわさん なにそれ?
あたふた君 家を継いだ二代目は一生懸命家業に専念するが、三代目になると苦労しないで贅沢三昧、挙げ句の果てに倒産し家を売らなければならなくなったんだけど、その「売り家」という張り紙も豪華な唐様で書くという、三代目を揶揄した川柳だけど、今は二代目で親の名声を潰しちゃう。
オロオロさん あたふた君たまにはいいこと言うわね。ま、家業と芸能は違うけど、親は苦労して今の地位になったけど、その子は親のコネで芸能界に入り、た易くいい仕事にありつける。しかし苦労知らずで世間知らずだから、勘違いして自分はなんでもできると思っちゃうんでしょうね。
ジタバタ氏 まとめサイトに「今後がちょっと心配な二世タレント」が紹介されてるぜ→https://matome.naver.jp/odai/2147216950169510901
そわそわさん なんて出てるの?
ジタバタ氏 母の竹下景子から月20万円の小遣いをもらい、親のスネをかじりまくる関口アナム、毎晩飲み明かすなど、パーティピーポーぶりが止まらない平尾昌晃の息子・平尾勇気、デビュー当時は前川清の息子であることを隠していたものの、今では七光りネタ全開な紘毅などなど。
あたふた君 最近じゃ坂口杏里がいるよ。
オロオロさん そうだ!忘れてた!
そわそわさん 恐喝未遂で逮捕されたわね。
オロオロさん お母さんの故坂口良子さんの遺産は数千万と言われてたけど、たぶんホストクラブにつぎ込んだのね。
そわそわさん AV出演も借金返済のためだったとか。
オロオロさん 今度の事件もホストがらみだから。
ジタバタ氏 というわけで、世の二世タレントよ、おごらず高ぶらず実力で勝負できるように頑張ってもらいたい。
あたふた君 何えらそうに言ってんだよ。
オロオロさん 生まれてきちゃったんだからしょうがない面はあるわね(笑)

2017年第84回「日本ダービー」大予想!アドミラブル・サトノアーサー・レイデオロ・ダンビュライト〜談話室推奨はこの馬たちだ!! [競馬]

2017年5月28日15:40東京競馬場で3歳優駿による大レースいよいよ発走!

オロオロさん さー今年もやってきました!競馬の祭典日本ダービー!!
そわそわさん 今年はボケをはさませないように先にテーマを言ったわね。
オロオロさん そう、回りくどくせず、日本ダービーの予想をしましょう!
ジタバタ氏 早えーもんだな。もうダービーか!
そわそわさん 去年はあたしの本命マカヒキが優勝、2着にサトノダイヤモンドが来たわね。
オロオロさん 今年も「戦国ダービー」と言われるほど、大本命不在の混戦。
あたふた君 ダービーだからダンビュライト。
ジタバタ氏 ダジャレか!
そわそわさん 人気になりそうなのが、皐月賞馬アルアイン、青葉賞馬アドミラブルの他、レイデオロ、サトノアーサー、スワーヴリチャード、ペルシアンナイト、ダンビュライトなどなど。
オロオロさん 枠順と、みんなの予想は下記の通り。

【第84回 東京優駿(日本ダービー)2400m G I (東京競馬場)枠順】
 1枠①ダンビュライト(武豊)       ◎(ジタバタ)     
   ②アメリカズカップ(松若)
 2枠③マイスタイル(横山典)            
   ④スワーヴリチャード(四位)   
 3枠⑤クリンチャー(藤岡佑)
   ⑥サトノアーサー(川田)       ◎(そわそわ) 
 4枠⑦アルアイン(松山)
   ⑧トラスト(丹内)
 5枠⑨マイネルスフェーン(柴田大)        
   ⑩ベストアプローチ(岩田) 
 6枠⑪ペルシアンナイト(戸崎圭)  
   ⑫レイデオロ(ルメール)       ◎(あたふた)
 7枠⑬カデナ(福永)   
   ⑭ジョーストリクトリ(内田博)  
   ⑮ダイワキャグニー(北村宏)       
 8枠⑯キョウヘイ(高倉)
   ⑰ウインブライト(松岡)
   ⑱アドミラブル(Mデムーロ)     ◎(オロオロ)


オロオロさん アドミラブルは、ダービーと同じコース・距離の青葉賞での勝ち方はすばらしいものがあった。タイムの2.23.6はレースレコード。しかもJRAのCMでサインが出てるわ。「15万人の歓声はドエラい」というんだけど、アドミラブルは英語で「賞賛すべき」という意味だから「ドエラい」に通じる、この馬が勝つことを暗示してるんじゃないかしら。
対抗は皐月賞1着のアルアイン、▲は東京コース適性を見込んでスワーヴリチャード。

そわそわさん オロオロさんは去年も青葉賞のヴァンキッシュランを本命にしてだめだったわ。今年もどうかしら? 私の本命はサトノアーサーよ。皐月賞はレコード決着だったから皐月賞上位組には疲れが残っているんじゃないかしら? 同じように青葉賞を勝ったアドミラブルもレコードの反動が出るのでは? ということで、毎日杯からの直行・サトノアーサーがオーナー悲願の優勝を遂げます。
対抗に皐月賞5着レイデオロ、▲に皐月賞4着クリンチャー。

ジタバタ氏 確かにレコード勝ちの次戦は反動が出るって言うからな。俺は皐月賞で3着だったダンビュライトを狙う。ダービーに似てる名前からじゃねーぞ、何せ1枠1番て思い出してみろ、キズナだよ。鞍上武豊はダービー5勝の記録の持ち主だから、ダービーの勝ち方はよく知っている。
対抗はスワーヴリチャード、単穴はレイデオロ。

あたふた君 今年は池江厩舎が3頭、音無厩舎が3頭、宮本厩舎が2頭と偏ったメンバーになっちゃったね。しかし、去年金子オーナーが4頭出しでその中のマカヒキが勝ったように、複数出しは大ヒントだよ。というわけでオイラの本命はレイデオロ
ジタバタ氏 複数出しじゃねーだろが!
あたふた君 オロオロさんのCMサイン、ちょっとまともすぎじゃないですかね。裏を解読すれば「ドエラい」は1字隣の「デオロ」(いは平仮名だからほっとく)。「15万人」は15番の馬じゃなく18頭立だから18−15=3→15−3=12。12番のレイデオロだ。
ジタバタ氏 何でそこまで暗号解読する必要あんだよ!そもそも暗号かどうかもわからねー。
あたふた君 あっはっはっは、レイデオロの相手は複数出しの馬たちなど幅広く流したいね。
そわそわさん 暗号ねえ?(笑)。
オロオロさん という全員の予想が出そろったところで、第84回日本ダービー、どうなりますことやら? 28日をお楽しみにー!

【漢検】難読漢字を読め〜国名編〜超難問「以色列」「莫臥児」 [クイズ]

「牙買加」で「ジャマイカ」、「叙利亜」は「シリア」

オロオロさん 今日はまた漢字クイズやりましょう。
そわそわさん ああ、最近流行ってるわね。ネプリーグとか。
オロオロさん テレビの「Qさま」(2017年4月24日)で漢検1級のうち、国名都市名ってゆうのはどお?
あたふた君 Qさまの階段方式が気に入らない。円陣方式が良かった。
そわそわさん 個人戦だからよ。
ジタバタ氏 行こうじゃねーの。
オロオロさん まずは手始めに「新西蘭」。
そわそわさん これは簡単、ニュージーランド。
オロオロさん ピンポーン。続いては「牙買加」。
ジタバタ氏 キバ買うか?
あたふた君 ガバイカ?
オロオロさん これは「ジャマイカ」よ。漢検1級の問題よ。続きまして、「氷州」。
そわそわさん これは簡単、アイスランド。
オロオロさん ピンポーン!
ジタバタ氏 読んで字の通りだな。
オロオロさん 続いて「越南」。
そわそわさん これも簡単、ベトナム。
オロオロさん では次は「叙利亜」。
ジタバタ氏 ジョリア?
オロオロさん これは、「シリア」よ。じゃあ「以色列」は?
あたふた君 色即是空 空即是色、これじゃお経だよ。
そわそわさん イシキレツなんて国あるの?
オロオロさん これは、「イスラエル」よ。
そわそわさん ひえ〜!すごい当て字。
オロオロさん では、「烏克蘭」は?
ジタバタ氏 う〜ん…ウコッケイ。
オロオロさん これで「ウクライナ」と読ませるのよ。
ジタバタ氏 大体、これ何の役に立つんだ!
オロオロさん まあ、これが漢検1級の意地悪とも言える問題なのよね。次は「墺太利」。
あたふた君 宝塚女優の「おおとり・りん」。
ジタバタ氏 おまえはノータリン、これはオーストリアだろ。
オロオロさん ピンポーン正解。次は「瑞西」。
そわそわさん これは簡単、スイス。
オロオロさん ピンポーン。続いては、「埃及」。
あたふた君 IQだからイラク。
ジタバタ氏 漢字をローマ字に変換するな!
そわそわさん これお手上げね。
オロオロさん これは「エジプト」。じゃあ次は難問「莫臥児」。
あたふた君 臥せること莫(なか)れ子供たちよ。
ジタバタ氏 読み下してどうすんだよ!国名だよ!
そわそわさん これもお手上げね。バクジンジ?
オロオロさん 難しいからしょうがないわよ。これで「モンゴル」ですって。
オロオロさん それじゃ、その他の難しい主なもの(中にはおなじみも)を、以下ピックアップ。

  印度          インド
  比律賓         フィリピン
  葡萄牙         ポルトガル
  希臘          ギリシャ
  亜米利加        アメリカ
  伊太利         イタリア
  露西亜         ロシア
  加奈陀         カナダ
  仏蘭西         フランス
  西班牙         スペイン
  濠太剌利        オーストラリア
  伯剌西爾        ブラジル
  墨西哥         メキシコ
  

【XKeyscore】プライバシーまる見え社会へ!?共謀罪ともども国民監視が強まる!? [都市伝説]

米国は日本に強力な情報収集システムXKeyscoreを提供していた!?

そわそわさん 大変よ!もうプライバシーが守れないのかしら?
オロオロさん ああ、「NHKクローズアップ現代」で取り上げられた情報監視システムのことでしょ。
ジタバタ氏 何でも日本はアメリカからそのシステムの提供を受けてたようだな。
あたふた君 Xファイル。 
そわそわさん じゃあなくて、「XKeyscore」っていうらしいわ。
ジタバタ氏 団体情報だろうが個人情報だろうが、思いのままに監視・情報収集できる。
あたふた君 エノーデン。
そわそわさん エノーデンじゃなくてスノーデンよ!映画にもなった。アメリカの国家安全保障局(NSA)とか中央情報局(CIA)の元職員で、米国政府による情報収集活動に関わっていてロシアに亡命した人ね。
オロオロさん その人がXKeyscoreを告発したんだわ。
ジタバタ氏 NSAで個人情報が覗かれてると告発したんだったな。
あたふた君 マンジュデン。
そわそわさん それは神戸の中華料理屋さんよ。
オロオロさん 日本の政府組織がXKeyscoreを入手したってことは、いま審議されてる共謀罪とあいまって権力による国民監視が強まるんじゃない?
そわそわさん その危険性多いにアリだわよ!
あたふた君 フクマデン。
ジタバタ氏 もういいよ!
オロオロさん 都市伝説でも警告されていた監視社会の到来!
そわそわさん パソコンのカメラから覗かれる恐怖。
ジタバタ氏 こうなったらIT機器使えねーな。
タグ:スノーデン
前の30件 | -